格安SIM・格安スマホはどんな人におすすめ?

2022年1月6日

格安SIMはどんな人におすすめ?

毎月のスマホの利用料金がお得になるということで話題の格安SIM。

どんな人におすすめなのかをお教えします。

こんな人には格安SIMがおすすめ

大手携帯キャリアを利用していた人が格安SIMに乗り換えると、毎月のスマホの利用料金を1/3程度に節約することができます。

つまり格安SIMは、スマホ代を安くしたいすべての人におすすめということ。

ただし、格安SIMへの乗り換えにあたりいくつか注意点もあるので、どんな人に格安SIMがおすすめか紹介していきます。

■キャリアメールやキャリアのサービスを使わなくてもいい

格安SIMに乗り換えると、これまで使っていたキャリアのサービスは利用できなくなります。

特にキャリアメールはサービスの登録時に使用しているケースがあるので、乗り換え前に別のメールアドレスに切り替えておいた方がいいでしょう。

最近ではキャリアメールを使わない方も増えていますし、格安SIMでもYahoo!メールやGmailなどの無料メールサービスは利用することができます。

※格安SIMで使えるメールサービスについては、こちらの記事を参考にしてください。

■スマホで長電話をしない

大手携帯キャリアでは国内通話がかけ放題になる定額オプションを用意していますが、格安SIMでは5分、10分など通話時間を区切った「かけ放題オプション」を提供するケースがほとんどです。

その場合、時間を過ぎると通話料がかかってしまいます。

長電話をする方は、かけ放題オプションがある格安SIMサービスを選ぶか、「LINE」アプリを利用した音声電話の利用がおすすめです。

■スマホの利用はメールやSNSがメイン

格安SIMは大手携帯キャリアから借りた回線を効率良く利用しているので、ランチ時や帰宅時など、多くのユーザーが一斉にスマホを利用する時間帯に回線がひっ迫してしまうことがあります。

メールやSNSなどの利用であれば全く問題ありませんが、高画質の動画をずっと観たり、オンラインゲームをしている人はストレスがかかるかもしれません。

各格安SIM事業者の通信速度がどれくらいか、あらかじめ調べておいたほうがよいでしょう。

■スマホの操作で困った時に対応できる

最近では都市部にショップを構える事業者もありますが、格安SIMは基本オンライン対応になります。

操作がわからない時に大手携帯キャリアのように最寄りのショップで相談ができないので、WEBサイトやマニュアルを見ながら自分で対応する必要があります。

自分で対応できる、または周囲にサポートしてくれる人がいる方におすすめです。

■スマホデビューしたい

大手携帯キャリアの場合、ガラケーからスマホに乗り換えると、毎月の利用料金が大幅に上がってしまいます。

ガラケーと同程度の料金でスマホを利用したい場合は、端末販売を行っている事業者を選んで、スマホと格安SIMをセット購入することで割引になることもあります。

ラインアップされているスマホも手頃な価格のものが多いので、低コストでスマホデビューできます。

 

格安SIM選びのポイント

格安SIMは、スマホ代を安くしたいすべての人におすすめと

自分は格安SIMが向いているかもしれないと思った方は、早速乗り換えるプランを探してみましょう。

乗り換えプランを選ぶ際には、回線・データ容量・オプション・利用期間の4点に注目です。

■回線

まずは大手携帯キャリアのどの回線を利用したサービスなのかを確認。

例えば、今、ドコモのスマホを利用しているなら、ドコモ回線でサービスを行っている事業者を選ぶと、手持ちのスマホでスムーズに格安SIMに乗り換えることができます。

ガラケーからの乗り換えなど、スマホも購入したいなら、端末を取り扱っている事業者を選びましょう。

■データ容量

次に、普段自分が利用しているデータ量に合うプランと、その料金をチェック。

格安SIMでは1~5GBのプランが充実しているので、普段、その程度のデータを利用している人なら、ぴったりのプランが見つかるでしょう。

利用するデータ容量にムラがある人なら、追加のデータチャージの料金、余ったデータの繰り越し期間なども確認しておくと安心です。

なおSIMカードには音声通話SIMとデータSIMの2種類があり、メイン端末として利用する場合は、音声通話SIMを選んでください。

※音声通話SIMとデータSIMの違いはこちらの記事を参考にしてください。

■オプション

オプションの確認ですが、よく電話をする人なら「かけ放題オプション」や独自の通話アプリの有無を確認しましょう。

オプションを多くつければ良いという訳でもないので、自分に必要なオプションだけを選びましょう。

■最低利用期間や解約金

いままで携帯を契約する場合、「2年縛り」という2年単位の契約が一般的でしたが、「最低利用期間」や「解約金」などの縛りが、徐々になくなってきています。

最低利用期間や解約金を設定しない格安SIMも増えてきているので、あらかじめ調べておくとよいでしょう。

格安SIMに乗り換えた後、更に自分にぴったりのプランが見つかった時に、格安SIMから格安SIMへの乗り換えもスムーズです。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

■格安データチャージと永久繰り越しギガ

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

万が一ギガが使い切れなくなっても、「永久繰り越しギガ」で100GBまで貯めておけるのでギガが無くなってしまう心配もありません!

■通信速度とエリア

y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、「使えるエリア=ドコモ回線が使えるエリア」です。

ドコモユーザーと同様に、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

また、2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

初月無料キャンペーン

現在y.u mobileでは、月額基本料が初月無料となるキャンペーンを実施しています。

●利用開始月の月額基本料金(プラン基本料金+SIM基本料金)が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は開通した月の翌月から発生します
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は初月無料の対象外となります

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

初月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!