格安SIMにしたらメールアドレスはどうなる?

2022年1月6日

格安SIMにしたらメールアドレスはどうなる?

格安SIMではキャリアメールが利用できません

キャリアメールとは「○○@docomo.ne.jp」「○○@au.com」「○○@ezweb.ne.jp」「○○@softbank.ne.jp」など、大手携帯キャリアが提供しているメールアドレスのことです。

格安SIMに乗り換えると、これまで利用していたキャリアメールが利用できなくなります。

格安SIMで使えるメールアドレス

大手携帯キャリア提供のキャリアメールは利用できませんが、それ以外のメールアドレスは、格安SIMに乗り換えても引き続き利用することができます。

もし新たにメールアドレスを取得したい場合も、無料でメールアドレスを取得できるサービスが多くあるので、心配はありません。

それぞれ専用のアプリも提供されていますし、スマートフォン標準のメールアプリでもメールアドレスが利用できます。

普段メインで使用するアドレスをキャリアメール以外に変更しておけば、今後携帯キャリアやMVNOに乗り換える度にアドレスを変更する必要がありません。

スマホ代を安くしたいと考えている方は、今のうちからキャリアメール以外のアドレスに切り替えておくのが良いでしょう。

■Gmail

Gmail

Googleが提供する無料のメールサービス。

AndroidスマートフォンでGoogleアカウントを設定すれば利用できるほか、iPhoneでも利用できます。

「○○@gmail.com」のメールアドレスが取得できます。

  • App Store  からインストールする場合はこちら
  • Google Play からインストールする場合はこちら

■Yahoo!メール

Yahoo!メール

Yahoo! Japanが提供する無料のメールサービス。

「○○@yahoo.co.jp」のメールアドレスが取得できます。

  • App Store  からインストールする場合はこちら
  • Google Play からインストールする場合はこちら

■Microsoft Outlook

Outlook

Microsoftが提供する無料のメールサービス。

「○○@outlook.jp」「○○@outlook.com」などのメールアドレスが取得できます。

  • App Store  からインストールする場合はこちら
  • Google Play からインストールする場合はこちら

格安SIMで使えるメッセンジャーアプリ

スマートフォンではメール以外にも、メッセンジャーアプリを使ってメッセージをやり取りできます。

多くの人が利用しているLINEのほかにも、人気のSNS、Facebookのユーザー同士で利用できるMessengerなどが無料で利用できます。

■LINE

LINE

友達登録した相手とメッセージやスタンプをやり取りできます。

さらに無料での通話やビデオ通話ができる機能も備わっています。

お気に入りのお店やサービスを友達に登録して、お得な情報などを受け取ることもできます。

  • App Store  からインストールする場合はこちら
  • Google Play からインストールする場合はこちら

■Messenger

Messenger

Facebookで友達になっている人同士でメッセージのやり取りができます。

メッセージのほか写真やファイルも送信でき、無料の通話やビデオ通話ができる機能も備わっています。

  • App Store  からインストールする場合はこちら
  • Google Play からインストールする場合はこちら

メールアドレス変更時に必要な手続きとは?

これまでキャリアメールを使ってメールをやり取りしていた人は、メールが使えなくなる前に、新しいメールアドレスを取得して、通知することをおすすめします。

また、キャリアメールを使ってオンラインショップやサービスのユーザー登録をしている場合も要注意。

メールアドレスが使えなくなってからでは、登録を変更できないケースもありますので、事前に手続きしておくと安心です。

新しいメールアドレスは、スマートフォンの設定から登録できます。

■iphoneでメールアドレスを登録する方法

iPhoneの場合は「設定」→「メール」→「アカウント」→「アカウントを追加」からメールサービスを選ぶか、「その他」を選んでメールを設定します。

■Androidでメールアドレスを登録する方法

Androidの場合は「設定」→「アカウント」→「アカウントを追加」からメールサービスを選ぶか、「個人用(IMAP)」または「個人用(POP3)」を選んでメールを設定します。

なお、IMAPはメールサーバーにメールを残す場合、POP3は残さずにメールをダウンロードする場合に選びます。

近い将来キャリアメールそのままの乗り換えが可能に!?

最初に格安SIMではキャリアメールが利用できませんと紹介しましたが、総務省では現在、キャリアメールの持ち運びを可能にすることも検討しています。

ひょっとしたら近い将来には、格安SIMに乗り換えても引き続きキャリアメールが使えるようになるかもしれません。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

万が一ギガが使い切れなくなっても、「永久繰り越しギガ」で100GBまで貯めておけるのでギガが無くなってしまう心配もありません!

またスマホが故障した際に便利なのが、「修理費用保険」

お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。

■通信速度とエリア

2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

●月額基本料が最大2カ月無料
利用開始月とその翌月の月額基本料金が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は、利用開始月の翌々月から発生します。
※y.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」にお申し込みいただく方が対象です。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします。
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

2カ月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!