y.u mobile マガジン

なぜy.u mobileは新品じゃなくてリユースiPhoneなの?

2021年8月18日

キービジュアルがありません

※2023年12月11日更新

y.u mobileで取り扱いを行っているリユースiPhoneは、iPhone 8、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12、iPhone 12 Proの6モデルをラインアップしています。 現在(2023年12月時点)、iPhoneの最新モデルはiPhone 15。なぜ最新モデルではなく、リユースiPhoneなのでしょうか?

理由のひとつは2019年10月に改正された電気通信事業法にあります。この改正法では、携帯電話端末の割引が上限2万円までと定められました。これまで大手キャリアでは、回線を一定期間契約することなどを条件に、端末代金を大幅に割引していました。しかし、端末代金を通信料金から割り引くこの仕組みでは、頻繁に端末を買い替える人と長く使い続ける人の間で不公平が生じることが問題となっていました。その不公平を是正するため、通信料金と端末代金を切り離した分離プランが義務化され、割引の上限が定められたのです。

一方でスマートフォンはどんどん高性能になり、年々価格が上昇しています。割引きなしに定価で購入するとかなり高額になります。ちなみに最新モデルのiPhoneの価格は、「iPhone 15」124,800円〜、「iPhone 15 Plus」139,800円〜、「iPhone 15 Pro」159,800円〜、「iPhone15 Pro Max」189,800円〜となっています。(2023年12月時点)
生活に欠かせないものとは言え、10万円以上ともなると購入を躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで、y.u mobileでは高機能は維持したまま、沢山の方が低価格で利用できるリユースiPhoneの取り扱いを始めました。

なぜリユースiPhoneなのか?

リユースiPhoneの一番のメリットはその価格。傷や汚れの有無などでランク付けされ、そのランクによって価格も異なります。A~Bランクでは数万円台から購入できる端末もあり価格重視の方におすすめ。Sランクについては新品未使用品のみの取り扱いとなるので、その他のランクと比べると多少値段が張るモデルもありますが、公式サイトから新品を購入するよりも断然お得に購入することができます。

またiPhoneは、OSのサポート期間が長いため最新モデルでなくても長期間端末を利用することができます。一般的なandroid端末のOSサポート期間は2~3年程度と言われているのに対して、iPhoneは約5年とされています。そのため生産が終了したモデルでも安心して使うことができ、結果的にコストも抑えることができるのです。

このように、予算やスペックなど購入する方の基準に合わせて端末を選んでいただけることで、よりたくさんのニーズにこたえることが可能と考え、y.u mobileではリユースiPhoneを取り扱うことを決めました。

一方で、リユース製品は購入先をよく吟味する必要があります。悪質な業者から分割払いが残っている端末や盗難品などを購入してしまった場合、端末が利用できなくなるケースもあるからです。さらに、一般的な中古端末を購入した際、配送されてきた梱包の状況が悪かったり、箱を開けたら緩衝材にくるまれただけの端末が届いたなどという声も耳にします。

y.u mobileでは、オリジナルの梱包キットでリユースiPhoneを発送するため、配送中の破損などの心配がありません。もしも手元に届いた製品にトラブルがあった場合でも、発送から30日以内であれば無償で修理や交換が可能なため、安心して購入いただけます。

ここまではリユースiPhoneの特長や取り扱いの経緯についてご紹介してきましたが、実際にリユースiPhoneがおすすめなのはどんな人なのでしょう?

このひみつについて知りたい方は こちら をクリック!


y.u mobileのリユースiPhone 端末販売サイトはこちら



y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料

■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料  

■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈

<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

お申し込みはこちら


お申し込みに関する不安は「安心でんわ相談」でサポート

お客さまの不安や疑問を、オペレーターが解決します。
y.u mobileのプランの特長から申し込みの方法まで、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

安心でんわ相談はこちら