格安SIMにSMS機能は必要?ありとなしで何が違う?

2022年1月6日

格安SIMにSMS機能は必要?

格安SIMでは、大きく分けて2種類のSIMカードを提供しています。

  • 音声通話SIM データ通信に加えて音声通話も利用できる
  • データSIM  データ通信のみ利用可能

※音声通話SIMとデータSIMの違いについて、詳しくはこちらをご確認ください。

データSIMではさらにSMS機能のあり/なしを選べるようになっています。

この「SMS」とは何でしょうか?

SMSとは

SMSはショート・メッセージ・サービスの略称です。

よくSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と間違われるのですが、まったく違うものです。

SNSはFacebookやTwitterなど、人と人がつながって交流できるサービス全般を指します。

一方で、SMSとは文字通り、携帯電話同士で短いメッセージをやり取りできるサービスのことです。

SMS(ショート・メッセージ・サービス)

SMSは電話番号だけでメッセージが送信できる

短いメッセージのやり取りといえば、メールやLINEが頭に思い浮かぶ方も多いと思います。

メールを送るためにはメールアドレス、LINEではLINEアカウントが必要なのに対し

SMSは電話番号だけ分かればやり取りができるという特徴があります。

相手のメールアドレスやLINEアカウントを知らなくても、携帯電話番号を知っていれば、メッセージを送ることができます。

ただしSMSで送信できるのはテキストだけ。

送信できる文字数にも制限があり、スタンプや添付ファイルなどは送信できません。

それならメールやLINEを使った方が良いという意見もあるでしょうが、SMSでないとできないことがあります。

それがSMSを使った認証です。

SMSが必要な理由は二段階認証の増加

比較的自由に取得できるメールアドレスやSNSのアカウントと違い、携帯電話番号は契約時に身分証明書が必要になるなど、なりすましが難しい仕組みになっています。

会員制のサービスやアプリの中にはこの仕組みを活用して、SMSを本人確認に利用しているところも少なくありません。

たとえばLINEのアカウントを取得する手続きにも、SMS認証が採用されています。

また最近はセキュリティを強化するため、ログイン時にIDとパスワードでの認証に加えて、携帯電話番号宛てに数字のコードを送って、それを入力してもらう「二段階認証」を採用するサービスやアプリも増えています。

何か新しいサービスを利用する場合、その認証にSMSが必要になるシーンは少なくありません。 

SMSによる二段階認証

SMSなしでも認証ができる方法があります

LINEではSMS認証のほか、固定電話を使った通話による認証や、Facebookを使った認証でもアカウントを取得できます。

同様にFacebookやTwitterなどSNSのアカウントを持っていれば、そのアカウントを使って利用できるサービスもあります。

このようにサービスによっては、SMS認証以外の手段で利用できるものもあります。

データ通信サービスでSMSを利用できない理由

データSIMは電話番号をもたない、データ通信のみのサービスです。

電話回線を利用した音声通話はできませんし、電話番号が必要なSMSも利用することができません。

一方で音声通話をしない人にとって、SMSを使うためだけに音声通話SIMを選択するのはコスト高になってしまいます。

そのためデータSIMに申し込む際に、追加料金がかかるものの、SMS機能をつけるかどうかを選択できるようになっています。

y.u mobileのシングルプラン 5GBの場合、データSIM(SMSなし)が800円、データSIM(SMSあり)が932円でご利用いただけます。

SMS通信料が別途かかります)

メッセージのやり取りだけならメールやLINEがあれば困らないかもしれませんが、SMS認証が必要なサービスを利用する可能性がある場合は、SMSありのデータ通信サービスを選択しておくと安心です。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

万が一ギガが使い切れなくなっても、「永久繰り越しギガ」で100GBまで貯めておけるのでギガが無くなってしまう心配もありません!

またスマホが故障した際に便利なのが、「修理費用保険」

お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。

■通信速度とエリア

2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

●月額基本料が最大2カ月無料
利用開始月とその翌月の月額基本料金が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は、利用開始月の翌々月から発生します。
※y.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」にお申し込みいただく方が対象です。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします。
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

2カ月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!