y.u mobile マガジン

SIMロック解除は絶対必要?自分でできる?キャリア別SIMロック解除方法

2024年1月26日

SIMロック解除は絶対必要?自分でできる?

スマホを乗り換えたとき、SIMロック解除をしないと乗り換えた先で端末が利用できないことがあります。

SIMロック解除をすると、お使いのスマホで利用できるキャリアやMVNOサービスが増えて、海外では現地のプリペイドSIMが使えるようになるなど、受けられる恩恵が多くなります。

SIMロックを解除すれば他のキャリアのSIMを利用できる機種と、最初からすべてのキャリアを使用できる機種があります。

2015年5月1日以降にSIMロックがされている端末を購入して、これから他社に乗り換えるためにSIMロック解除を予定している人は、事前に各キャリアの解除ルールと、実際の手続き、費用について知っておきましょう。

SIMロック解除でどのキャリアでも利用可能に

SIMロックとは、携帯電話の端末にかけられた利用制限のことです。

端末にSIMロックがかけられた状態では、決められた携帯電話会社の契約、または回線でしか使えないようになっています。契約した会社や回線が違うと、電波をキャッチできず通信ができません。

SIMロック解除とは?

日本でSIMカードが広く使われるようになったのは、docomoのFOMAなど第3世代の携帯電話からです。

SIMカードが使われることで、技術的には回線契約と端末購入を別々に行うことができるようになりました。ですが、実際にはそうならず、同じ携帯電話会社で回線契約をし、SIMロックがかけられた端末を購入するという時代が続いたのが実情です。

従来はSIMロックがかかっているため、他の回線で携帯電話を利用することができず、乗り換えができない状態でした。ですが、SIMロック解除ができるようになり、端末を購入した携帯会社に縛られずに、どの携帯会社でも利用可能になりました。

SIMロック解除義務化に向けて

第4世代になると、どこの携帯電話会社でも同じスマートフォンを販売するようになりました。

海外メーカーのSIMロックがかかっていない「SIM(ロック)フリー」端末も販売されるようになりました。

そうした中、総務省がSIMロック解除についての検討を進め、2015年5月以降に発売される端末については、一定条件の下でSIMロック解除を義務化することになりました。

SIMロック解除の義務化後もガイドラインは改定され、2021年10月以降に発売する端末は、SIMロック状態で販売することが原則禁止です。

SIMロック解除が必要な場合・不要な場合

SIMロックを解除すると、いま契約している携帯電話会社以外のSIMカードでも特別な手続きをせずに利用することができます。
ただし、SIMロック解除をしなくても、他社の携帯電話サービスで提供されるSIMカードを使えることがあります。

■SIMロック解除が不必要な場合

SIMロックがされている端末で解除する必要がないのは、端末を購入した携帯会社と乗り換え先でも同じ回線を使っている場合です。
例えばdocomoで購入したスマホはdocomo回線を利用しているMVNOだと、SIMロック解除をしなくてもそのまま利用できます。

y.u.mobileでは、docomo回線を借りてサービスを提供しています。ですので、docomoで購入した端末はSIMロックを解除をせず、そのままy.u.mobileでご利用いただけます。

また、最初からSIMロックがされていない状態で販売されている端末は、SIMロック解除の必要がありません。

例えばAppleストアで販売されているiPhoneやGoogle Storeで販売されているGoogle Pixelなどです。AppleやGoogleなど、端末メーカーが自ら販売している端末は基本的にSIMロックがかかっていないSIM(ロック)フリー端末なので、どの携帯電話会社のSIMカードでも使うことができます。

■SIMロック解除が必要な場合

反対に、SIMロック解除が必要なのは、2015年5月〜2021年9月までに購入したスマホで、スマホを購入した会社の回線と、乗り換え先の携帯会社の回線が異なる場合です。

y.u.mobileのSIMカードを使いたい場合、2021年9月以前に購入したauとソフトバンクの端末はSIMロックを解除する必要があります。

■端末のSIMロックを確認

利用している端末がSIMロックされているかどうかを確認するには、 端末の設定メニューから確認できます。

ただし機種によってはSIMロック解除ができているかどうか、設定メニューからは分からない場合があります。その場合は、端末を購入したお店やサポートに問い合わせてみましょう。

<iPhoneの場合>

「設定」→「一般」→「情報」の「SIMロック」で、SIMロックがされているかどうかを確認できます。

iPhoneのSIMロック確認画面

<Androidの場合>

例えばXperia(画面はauのXperia 1 II)の場合は、「設定」→「デバイス情報」→「SIMカードステータス」で「許可されています」とあればSIMロックが解除されています。

androidのSIMロック確認画面

SIMロック解除のメリットとデメリット

SIMロックを解除する一番のメリットは、MVNOの格安SIMを回線に限定されずに使えるようになることです。
MVNOは大手キャリアの携帯電話会社よりも低価格な料金プランを用意しているため、毎月の携帯電話の料金を節約することができます。

従来は店頭でSIMロック解除を依頼すると手数料が発生していましたが、2023年10月以降、SIMロック解除手続きにかかる手数料が全面撤廃となったため、SIMロック解除におけるデメリットはなくなりました。

・2023年10月以降は全てのロック解除手続きの無料化を義務付け。
・店舗や電話窓口など人的対応が発生するケースでも、原則無料で対応。

SIMロック解除の適用条件

SIMロック解除には、以下の条件があります。

・2015年5月以降に発売された製品。
・ネットワーク制限がかかっていない。
・端末の購入から100日が経過している。
・過去に同じ契約回線でSIMロック解除をして100日以上経過している場合、100日を待たずにSIMロック解除が可能。

端末によっては購入時期や購入した店舗によって、最初から端末にSIMロックがかけられていない場合があります。

まずは、利用している端末がSIMロックされている状態かどうか、購入店や契約している携帯会社にお問合せしてみましょう。

SIMロック解除の方法

SIMロックの解除方法は2種類あります。

  • 店舗でスタッフの人にSIMロック解除をしてもらう。
  • 自分でSIMロック解除をする。

自身でSIMロック解除をするのが不安な方は店舗でスタッフの方に対応してもらうのがおすすめです。
反対に、自身でSIMロック解除ができる方はウェブサイトから手続きを行うと即時SIMロック解除が可能です。

■店舗でSIMロック解除する

店舗でのSIMロック解除は、店舗まで足を運ぶ手間がかかりますが、スタッフに対応してもらえるので楽でスムーズです。

やり方は簡単で、各キャリアの店舗にスマホを持っていき、SIMロック解除をしてもらうようお願いをしましょう。

また店舗でのSIMロック解除時には、SIMロック解除をする端末に加えて、本人確認書類が必要になる場合もあるのでご注意ください。

店舗によっては混雑が予想されるため、すぐにSIMロック解除されたい方はウェブサイトからの手続きをお勧めします。

<ドコモショップの場合>

<auショップの場合>

<ソフトバンクショップの場合>

■自分でSIMロック解除する

自分でウェブサイトを利用してSIMロックを解除する場合は、以下のような手順です。

端末はWi-Fiに接続できるようにしておきましょう。

<ドコモの場合>

docomo端末をSIMロック解除する場合は、ドコモオンライン手続きの「各種手続き」から申し込めます。

手順は以下の通りです。

  1. スマホの「IMEI番号」を確認
  2. My docomoにアクセス
  3. 「契約内容・手続き」を選択
  4. 「お手続き」から「お手続き(お申し込み・解約)」を選択
  5. カテゴリから探すから「解約・その他」を選択
  6. 「SIMロック解除」の「もっとみる」を選択
  7. SIMロック解除の「お手続きする」を選択
  8. 2段階認証後、ログイン
  9. 端末のIMEI番号を入力
  10. SIMロック解除の申し込み
  11. 受付確認メールを確認
  12. 端末で指示に従って操作

iPhoneの場合は乗り換え先のSIMカードを挿入し、画面の指示に従ってアクティベーションをすれば完了です。

もしも他社のSIMカードがない場合は、iPhoneをバックアップして一旦初期化し、その後、最新のバックアップで復元するとSIMロックが解除されます。

Android端末の場合は「SIMロック解除コード」を求められることがあります。「SIMロック解除コード」がメールで送られてきたり、画面に表示されたりするのでメモしておくようにしましょう。

SIMロック解除の申し込み手続き終了後、端末にdocomo回線以外のこれから利用するSIMカードを挿入して、電源をONにします。解除コードの入力画面が表示されたら、SIMロック解除コードを入力し、ロック解除してAndroid端末でのSIMロック解除が完了です。

docomo端末をSIMロック解除する方法

<auの場合>

au端末をSIMロック解除する場合は、SIMロック解除のお手続き(My au)から申し込みます。

手順は以下の通りです。

  1. SIMロック解除のお手続きにアクセス
  2. My auにログイン
  3. 数字4桁の暗証番号を入力
  4. SIMロック解除の可否を確認
  5. 画面左上のチェックを選択
  6. 画面を下へスクロールし、「次へ」を選択
  7. SIMロック解除の理由を選択
  8. 連絡先のメールアドレスを入力
  9. 「この内容で申し込む」を選択
  10. メールを確認し本文中のURLを選択
  11. SIMロック解除の申し込み手続きが完了
  12. 端末にてSIMロック解除の作業

上記の手順にある通り、まずはMy auにアクセスをして、4桁の暗証番号を入力します。

そしてSIMロック解除の申し込みが終わったら、端末にau以外のSIMカード(ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイル、海外のSIMカードなど。y.u.mobileのSIMカードも可)を挿入し、電源をONにします。

このとき、SIMカードの抜き差しがあるので、SIMカードのスロットを出すためのピンを用意しておきましょう。専用のSIMピンが無ければ、力が要りますが細いクリップでも代用ができます。
そしてiPhoneの場合は乗り換え先のSIMカードを挿入し、画面の指示に従ってアクティベーションを行えばOKです。

他社のSIMカードがない場合は、iPhoneをバックアップして一旦初期化し、その後、最新のバックアップで復元するとSIMロックが解除されます。

Android端末の場合は、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」で「SIMカードの状態を更新」を実行します。

設定ファイルをダウンロード後、再起動するとSIMロックが解除されます。
なお、Google Pixelではこの設定は不要です。

au端末をSIMロック解除する方法

<ソフトバンクの場合>

 ソフトバンク端末をSIMロック解除する場合はMy SoftBankから申し込みをします。

手順は以下の通りです。

  1. スマホの「IMEI番号」を確認
  2. My SoftBankにアクセス
  3. 「メニュー」をクリック
  4. 「契約・オプション管理」を選択
  5. 「オプション」を選択
  6. 「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択
  7. IMEI番号を入力
  8. 「解除手続きする」を選択
  9. 端末にてSIMロック解除の作業

Softbank端末をSIMロック解除する方法

まずはIMEI番号を確認して、My SoftBankにアクセスをします。そして「メニュー」から「SIMロック解除対象機種の手続き」へ移動し、SIMロックを解除する端末のIMEI番号(製造番号)の入力をします。その後、SIMロック解除の申し込みです。

Google Pixel以外のAndroid端末の場合は、端末に入力するための「解除コード」が発行されるのでメモしておきましょう。

端末にソフトバンク以外のSIMカード(ドコモ、au、楽天モバイル、海外のSIMカードなど。y.u.mobileのSIMカードも可)を端末に挿し、電源をONにします。

iPhoneの場合は乗り換え先のSIMカードを挿入し、画面の指示に従ってアクティベーションを行えばOKです。
他社のSIMカードがない場合は、iPhoneをバックアップして一旦初期化し、その後、最新のバックアップで復元するとSIMロックが解除されます。

Android端末の場合、解除コードの入力画面が表示されたら、SIMロック解除コードを入力し、ロック解除します。なお、Google Pixelではこの設定は不要です。

まとめ

SIMロック解除をすると、他の携帯会社のSIMカードを挿れてもいつも通り、電話やインターネットが利用できます。

もしも、いま利用している携帯会社ではない他の携帯会社のサービスに乗り換えをしたいなら、SIMロック解除が必要かどうかを先に調べておきましょう。

端末の購入時期やお店によっては、最初からSIMロックがされておらず、SIMロック解除が必要ない端末もあります。

SIMロックがされているかどうかは、端末の設定からチェックができます。チェック方法が分からない場合は、購入したお店かお手持ちのスマホを販売しているメーカーにお問合せをすると、確認方法を教えてくれます。

SIMロック解除をする場合は、店舗かウェブサイトから申し込みを行いましょう。

y.u mobileについて

いまの毎月のスマホ料金が高いけど、SIMロック解除が面倒で、出来ればdocomo回線のまま格安SIMに乗り換えたい。
そう思われている方に検討していただきたいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileはdocomo回線を利用しているので、docomoをご利用されている方はSIMロック解除の必要がなく、y.u mobileをご利用いただけます。
もちろん、au回線やsoftbank回線をご利用中の方でも、SIMロック解除されている端末であれば、y.u mobileのdocomo回線が利用可能です。

y.u mobileは、シンプルさと満足度を追及する格安SIMです。

・料金プランは分かりやすく3つのみ。
・「シングル U-NEXT」と「シェア U-NEXT」ではU-NEXTを追加料金なしで使える。
・ギガが余っても100GBまで永久繰り越しなので無駄になりにくい。
・1GB330円、10GB1,200円で格安の追加チャージが可能。
・docomo、SIMフリーで購入した端末はそのまま使える。
・au、SoftBank、UQ mobile、Y!mobileで購入した端末はSIMロック解除で利用可能。
スマホ修理費用保険があるので、端末にトラブルがあっても安心。
・回線は独自の工夫をしているので、混み合ってもストレスを感じにくい。


y.u mobileには上記のような特長があります。
料金プランは3つだけなのでシンプルで分かりやすく、迷いにくい料金プランです。

以下では料金プランなど、y.u mobileの概要をお伝えします。

■料金プラン

y.u mobileの料金表はシンプルで、3種類の料金メニューのみです。
携帯会社によくあるような複雑な料金表や、オプションのような仕組みではありません。

料金プランは「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプのみです。
他社と比較して特長的なのは、「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれています。

ですので、毎月のスマホ料金を安くして、映画やドラマ、スポーツなどのエンタメも楽しみたい人におすすめの格安SIMです。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

y.u mobile(ワイユーモバイル)は、料金表がシンプルで分かりやすく、プランによっては動画配信サービスのU-NEXTが含まれているのがメリットです。
ですが、y.u mobileには他にも魅力があります。

<格安データチャージ>

y.u mobileのデータチャージは他社と比較して格安です。
一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550〜1,100円程度のデータチャージ料がかかります。

ですが、y.u mobileは1GBたったの330円でデータチャージが可能です。
さらに、まとめて多くのデータチャージをしたい方は、10GB1,200円でのデータチャージができます。

<ギガの永久繰り越し>

ギガが余ってしまってよくあるのが、余ったギガを繰り越しても有効期限がすぐに来てしまい、無駄になることです。
ギガの有効期限が来てしまうと、結局無駄になってしまいます。

ですが、y.u mobileは「有効期限のない永久繰り越し」でギガを無駄にしにくい仕組みです。

「有効期限のない永久繰り越し」なので、利用しきれなかったギガは100GBまでならずっと繰り越すことができます。
もちろん、データチャージで追加購入したギガも対象です。

永久繰り越しについて

<修理費用保険>

スマホが壊れてしまったり、水没、全損などしてしまったとき、困りますよね。

y.u mobileでは音声通話SIMをご契約中の方がご利用いただける「修理費用保険」をご用意しております。「修理費用保険」があると、スマホが故障したとしてもお客様の負担が0円で、年間で最大 30,000円(非課税)までの修理費用を補償します。

お手持ちのスマホで故障やトラブルがあると困るかと思いますが、補償があるので安心です。

修理費用保険について

■通信速度とエリア

2022年6月に「ユーザー速度満足度調査」を実施しました。調査の結果でy.u mobileは、多くの方に通信速度についてご満足いただいております。

携帯電話の回線は、昼や夕方など混雑しがちな時間帯があり、通信速度が安定しないことがあります。
ですがy.u mobileは独自の工夫を行っているので、通信が混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるようにしています。

また、y.u mobileはdocomoの設備を借りてdocomo回線で携帯サービスの提供を行っております。
ですので、いまdocomo回線を利用されている方は、SIMロック解除をしなくてもそのまま端末をy.u mobileで利用することができます。もちろん、通信エリアはdocomoと同じなので安心です。
※サービス利用可能エリアはNTTドコモの「LTE」利用可能エリア(https://www.nttdocomo.co.jp/area/)に準じます。

ユーザー満足度調査

安定した速度のひみつ

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料

■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料  

■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈

<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

お申し込みはこちら


お申し込みに関する不安は「安心でんわ相談」でサポート

お客さまの不安や疑問を、オペレーターが解決します。
y.u mobileのプランの特長から申し込みの方法まで、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

安心でんわ相談はこちら