y.u mobile マガジン

SIMカードの入れ替えはとっても簡単。具体的な方法と注意点をご紹介

2024年1月26日

SIMカードの入れ替えはとっても簡単

大手携帯キャリアから格安SIMに乗り換えるとき、SIMカードの入れ替えを「自分でできるか不安・・・」と思われる方もいらっしゃいます。

SIMカードの入れ替えは、方法さえわかれば誰でも簡単にできます。

SIMカードをセットする場所はスマートフォンの機種によって変わりますが、ほとんどの場合はスマホ本体の側面や上部または底部にある専用スロット、または背面のカバーの中のいずれかになります。

本記事ではSIMカードの入れ替えを誰にでもできるように、簡単にわかりやすくお伝えします。

iPhoneのSIMカードの入替方法

まずは日本国内で利用者がとっても多いiPhoneのSIMカード入れ替えの方法をお伝えします。

iPhoneのSIMカードの入替方法


1.iPhoneの側面にあるスロットを確認。
2.取り出し用のSIMピンを押し込む。
3.トレイが出てくるので引き抜く。
4.古いSIMカードを取り除く。
5.新しいSIMカードをはめる。
6.スロットをiPhoneに戻して奥まで押し込む。


iPhoneにSIMカードを入れる手順は、上記の通りです。
注意点はSIMカードの向き、表裏に注意をすることです。

iPhone X以前のシリーズは、SIMカードの金属面は下向きですが、iPhone XS以降のシリーズは、SIMカードの金属面が上向きになります。

SIMカード本体は長方形ですが、四隅一辺が、斜めに切り取られたような形をしています。その部分がフィットするようにSIMカードをはめましょう。

SIMカードを挿入する際は、事前にホコリや小さい傷がないかを確認したうえで、スロットをiPhone本体に戻しましょう。
このとき、トレイが裏表反対になっているとうまく差し込めません。
もしも上手くiPhoneに戻らないと思ったときは無理に押し込まず、一旦スロットをiPhoneから引き抜いてSIMカードの向きやしっかりとはまっているかどうかを確認するようにしてください。

なお、SIMカードのサイズについて詳しく知りたい方は「覚えておきたい!SIMカードの基礎知識」の記事をご確認ください。

SIMカードの基礎知識

AndroidのSIMカードの入替方法

AndroidスマートフォンのSIMカードの入れ替え方法をお伝えします。
まず機種によってSIMカードをセットする場所が違うのが、Androidスマートフォンの特徴です。

本体側面や上部または底部に専用スロットがある場合も、入口がキャップですぐに開けられるものと、細い専用のピンを使用しないとトレイを取り出せないものがあります。

■ピンを使う場合

まずAndroidスマートフォンでピンを使ったSIMカードの差し替え方をご紹介します。

AndroidのSIMカードの入替方法_ピンを使う場合

1.スロットの場所を確認。
2.スロットの穴にSIMピンを押し込む。
3.SIMカードのスロットが出てくる。
4.スロットを取り出す。
5.SIMカードの向きに注意してはめる。
6.スロットをスマホ本体に戻す。
7.奥までスロットを押し込む。

AndroidスマートフォンでのSIMカードの交換方法は以上の通りです。

まず最初に本体側面や上部または底部の小さな穴にスマートフォン付属のピンを押し込み、出てきたトレイを引き抜きます。
スマートフォンによってはデュアルSIMといって、1つのトレイにSIMカードが2枚セットできるようになっているものもあります。
トレイに小さく数字が書かれている場合は、「SIM1」と書かれている方にセットするようにしましょう。
どちらにセットしていいかわからない場合は、スマートフォンの説明書などで確認する必要があります。

なお、スマートフォンによっては、SIMカードとmicroSDカードがセットになったトレイの場合もあります。
SIMカードの向きをあわせてトレイに乗せ、トレイをSIMカードスロットに戻したら、しっかり押し込みます。

注意点はiPhoneのときと同じですが、トレイの向きとSIMカードの向きに注意しましょう。トレイの向きが間違っているとうまく差し込めません。

SIMカードをはめたスロットがなぜか上手くスマホ本体に入りきらないと思った場合は、無理矢理押し込まずにトレイの裏表をしっかり確認し、SIMカードの角を合わせてから再度挿入するようにしましょう。

■キャップタイプの場合

キャップタイプのSIMカードの入れ替え方法をご紹介します。

AndroidのSIMカードの入替方法_キャップタイプの場合

1.キャップを外す。
2.専用スロットからトレイを引き抜く。
3.SIMカードをトレイにセット。
4.スマホにトレイを押し込む。

Androidのスマートフォンにあるキャップタイプは、上記の様にSIMカードの入れ替えを行います。

ポイントは向きをあわせてSIMカードをトレイにセットし、しっかり押し込むことです。
トレイがスロットに収まったのを確認して、キャップをしっかり閉めます。

特に防水タイプのスマートフォンは、キャップがしっかり閉まっているかどうか確認を忘れないようにしましょう。

■背面にSIMカードスロットがある場合

背面にSIMカードスロットがあるタイプでの、SIMカードの入れ替え方法をご紹介します。

AndroidのSIMカードの入替方法_背面にSIMカードスロットがある場合

1.背面カバーを外す。
2.スロットの位置を確認。
3.SIMカードの向きを確認。
4.SIMカードをセット。
5.背面カバーを装着。


スマートフォンの背面にSIMスロットがあるタイプでの、SIMカードの入れ替え方法は上記の通りです。

背面にSIMスロットがあるタイプでは、カチッとした手応えを感じるまで滑り込ませるように押し込んでセットするタイプのほか、抑えのカバーを開けてセットし、カバーを戻すタイプもあります。

他にもバッテリーを外せるタイプのスマートフォンでは、SIMカード用のスロットがバッテリーを取り外した下にある場合もあります。

SIMカードを入れ替える際の注意事項など

どのケースも、トレイの近くにSIMカードのアイコンが描かれています。SIMカード向きを参考にセットしましょう。

また、SIMカードを取り扱う際は、金属端子部分に触れないようにしましょう。
金属端子部分を濡らしたり、傷つけたりすると故障の原因となりますのでご注意ください。

SIMカードを正しく挿入して電源を入れると、スマートフォンの画面の上に電波ピクト(電波のアイコン)が表示されます。

なお、SIMカードを入れ替えても写真やメール、アプリの履歴などが消えることはありません。ただし、LINEはSIMカードの入替をする前に、引き継ぐための手続きをしておく必要があります。

音声通話対応SIMの場合は、SIMカードを入れ替えた直後からすぐ通話ができますが、モバイルデータ通信をするためには、APN(Access Point Name)設定が必要になります。

APN設定については同封の書類を見て、設定するようにしましょう。

y.u mobileについて

SIMカードの入れ替えはとても簡単で、端末によってSIMスロットの場所は変わりますが、単純にSIMカードを入れ替えるだけで完了します。
手軽に他の携帯会社に乗り換えができるからこそ、自分に合った携帯会社を選びたいですよね。

携帯料金の見直しをしたい方、格安SIMを検討している方に知っていただきたいのが、y.u mobileです。
y.u mobile(ワイユーモバイル)はこれまで紹介してきたSIMカードの入れ替え方法で、簡単に使い始めることができる格安SIMです。

・マルチカットSIMを採用しているので、SIMカードのサイズで迷わない。
・標準SIMカード、microSIMカード、nanoSIMカードに対応している。
・料金プランはシンプルで3つだけなので、迷いにくい。
・「シングル U-NEXT」と「シェア U-NEXT」は追加料金なしでU-NEXTが使える。
・ギガが余っても永久繰り越しで、100GBまでいつまでも持ち越せる
・1GB330円、10GB1,200円で追加の格安チャージが可能。
・万が一スマホにトラブルがあってもスマホ修理費用保険で安心。

y.u mobileには上記の特長があります。
特に料金プランは3つだけなのでシンプルで迷いにくいです。

■料金プラン

y.u mobile(ワイユーモバイル)は料金メニューがシンプルで、「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 のみです。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、映画や音楽、スポーツなどのエンタメを楽しむことができます。

また、複雑なオプションがないので、プラン選びに迷いません。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

<格安データチャージ>

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

<ギガの永久繰り越し>

万が一ギガが使い切れなくなっても、y.u mobileのギガは有効期限のない「永久繰り越し」です。

未使用のギガを100GBまでならずっと繰り越すことができるので、ギガもお金もムダになることはありません。
もちろんチャージで購入したギガも、永久繰り越しの対象です。

永久繰り越しについて

<修理費用保険>

万が一のときに役に立つのは、音声通話SIMをご利用のすべての方についてくる「修理費用保険」です。

y.u mobileの「修理費用保険」はお客様負担は0円で、年間最大 30,000円(非課税)までの修理費用を補償してくれるので、とても安心です。

修理費用保険について

■通信速度とエリア

2022年6月に「ユーザー速度満足度調査」を実施しました。調査の結果、多くの方にy.u mobileの通信速度についてご満足いただいていることが分かりました。

通信速度とエリアでユーザーの方々にご満足をいただいたのですが、y.u mobileの安定した回線速度には理由があります。
y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、ストレスを感じにくい通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。
また、y.u mobileはdocomoのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、docomo回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

※サービス利用可能エリアはNTTドコモの「LTE」利用可能エリア(https://www.nttdocomo.co.jp/area/)に準じます。

ユーザー満足度調査

安定した速度のひみつ

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料

■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料  

■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈

<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

お申し込みはこちら


お申し込みに関する不安は「安心でんわ相談」でサポート

お客さまの不安や疑問を、オペレーターが解決します。
y.u mobileのプランの特長から申し込みの方法まで、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

安心でんわ相談はこちら