格安SIMの通話品質は?悪くなる原因と対策を解説

2022年1月6日

格安SIMの通話品質は?悪くなる原因と対策

格安SIMに乗り換えたら、通話の音声品質はどうなるの?

その答えは……今とまったく同じ。

大手キャリアでも格安SIMでも、通話品質に違いはありません。

通話品質は大手キャリアとまったく同じ

格安SIMを提供するMVNOは、大手キャリアのネットワークを借りてサービスを提供しています。

設備は大手キャリアのものをそのまま利用していますので、通話品質も大手キャリアとまったく同じです。

格安SIMに乗り換えたら、通話の音声品質はどうなるの

ではなぜ、格安SIMにすると通話品質が悪くなるといった声があるのでしょう?

それは「通話」とひと言で言っても、今その方式にはいろいろなものがあるからです。

「電話回線」を使った通話

まずは「電話回線」を使った方式。

090、080、070で始まる電話番号を使った通話には、通話専用の回線=電話回線を使用しています。

この電話回線は、データ通信に使用する通信回線とは別

そのため、もしデータ通信が混雑することがあっても、通話には何の影響もありません。

「電話回線」を使った方式

格安SIMでももちろん、090、080、070で始まる番号は使えますし、今まで使っている番号を変えたくなければ、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)と呼ばれる手続きをして、同じ番号まま乗り換えることもできます。

ただし電話回線を使った通話には、通常20円/30秒(国内の場合)の通話料がかかります。

そこでMVNOの中には通話料を安価に抑えられる、専用のアプリを使った通話サービスを提供しているところもあります。

y.u mobileの「y.uでんわ」もそのひとつです。

「専用アプリ」を使った通話

専用のアプリを使った通話サービスには、一般的に「プレフィックス(中継電話)」または「IP電話」のどちらかの方式が採用されています。

■「プレフィックス(中継電話)」を使った通話

「プレフィックス」とは090、080、070で始まる番号から発信するときに、アプリが自動的に特別な番号を頭につけて発信することで、電話回線の一部を別の回線に中継する方式。

通話専用の電話回線を使うのは同じですが、途中安価な回線を経由することで、通話料をぐっと安く抑えることができます。

通話専用の電話回線なので、通話品質もクリアです。

「プレフィックス(中継電話)」を使った通話

「y.uでんわ」ではこの方式を採用しています。

「y.uでんわ」を使用して音声通話する場合、通常の通話料金の半額でご利用いただけます。

通話料金については、こちらをご確認ください。

■「IP電話」を使った通話

もうひとつの「IP電話」は、データ通信用の通信回線を使って通話をする方式。

050で始まる番号を使ったサービスもIP電話です。

プレフィックス方式よりもさらに安価に電話がかけられるサービスもありますが、電話回線ではなく通信回線を使っているので、データ通信が混み合うと通話の品質が悪くなってしまうことがあります。

「IP電話」を使った通話

通話品質にこだわるなら、大手キャリアと同じ品質の電話回線を使ったサービスか、それに近いプレフィックス方式の通話サービスを選ぶことをおすすめします。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

万が一ギガが使い切れなくなっても、「永久繰り越しギガ」で100GBまで貯めておけるのでギガが無くなってしまう心配もありません!

またスマホが故障した際に便利なのが、「修理費用保険」

お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。

■通信速度とエリア

2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

●月額基本料が最大2カ月無料
利用開始月とその翌月の月額基本料金が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は、利用開始月の翌々月から発生します。
※y.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」にお申し込みいただく方が対象です。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします。
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

2カ月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!