格安SIMは地方や山間部でもつながる?

2022年1月6日

格安SIMは地方や山間部でもつながる?

格安SIMサービスを提供するMVNOは、大手携帯キャリアのネットワーク設備を借りてサービスを提供しています。

だからアンテナや基地局の数も大手携帯キャリアと同じ

使える通信エリアもまったく同じです。

例えばドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているy.u mobileの場合、使えるエリア=ドコモ回線が使えるエリアです。

y.u mobileのユーザーもドコモのユーザーと同様に、日本全国ドコモ回線がつながるすべての場所で、スマートフォンをご利用いただけます。

人口カバー率99.9%超のドコモエリア

人口カバー率99.9%超のドコモエリア

ちなみにドコモの4G/LTEネットワークは、2019年度には人口カバー率が99.9%超にまで達しています。

建物の中や地下はもちろん、山の頂上や山小屋にもアンテナを設置するなど、電波の届きにくい登山道や山道・山間部でも、きちんとつながるような取り組みも行われています。

普段住んでいるエリアや通勤通学エリアだけでなく、旅行などで地方に移動する場合も、ドコモ回線なら通話もデータ通信もつながるから安心です。

そしてその便利さ、つながりやすさは、y.u mobileのようにドコモ回線を利用しているMVNOのサービスでも、まったく同じです。

格安SIMだから利用できるエリアが狭かったり、つながらない場所があるといったことは一切ありません。

また、通話品質も同じです。

格安SIMの通話品質について、詳しくはこちらをご確認ください。

スマートフォンの対応バンドをチェック

大手携帯キャリアもMVNOも通信エリアはまったく同じですが、利用するスマートフォンによってはつながりにくくなることもあります。

そこでチェックしたいのが、スマートフォンの対応周波数帯(バンド)です。

携帯キャリアは国ごと、事業者ごとにそれぞれに利用している電波の周波数帯が違います。

電波は国が管理していて、事業者ごとに使っていい周波数帯が割り当てられているからです。

たとえばドコモの場合は、以下の周波数帯を利用しています。

■4G(LTE)の周波数帯

  • 2.0GHz帯 (バンド1)
  • 1.7GHz帯 (バンド3)
  • 800MHz帯 (バンド19)
  • 1.5GHz帯 (バンド21)
  • 700MHz帯 (バンド28)
  • 3.5GHz帯(バンド42)

■3Gの周波数帯

  • 2.0GHz帯(バンド1)
  • 800MHz帯 (バンド6/19)

この周波数帯のうち、どれを使ってつながるかは都心と郊外、山間部など、エリアによっても異なります。

また最近ではキャリアアグリゲーション(CA)といって、複数の周波数帯を使って高速に通信ができるしくみも導入されています。

スマートフォンがそのエリアの周波数帯に対応していない場合、速度が遅くなったり、つながりにくくなることがあるというわけです。

対応周波数帯(バンド)はスマートフォンの仕様に書かれていますので、購入時には必ずチェックするようにしてください。

なお、ドコモ回線が利用できる最新の全国のサービスエリアは、ドコモのWebサイトでご確認いただけます。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

万が一ギガが使い切れなくなっても、「永久繰り越しギガ」で100GBまで貯めておけるのでギガが無くなってしまう心配もありません!

またスマホが故障した際に便利なのが、「修理費用保険」

お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。

■通信速度とエリア

2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

●月額基本料が最大2カ月無料
利用開始月とその翌月の月額基本料金が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は、利用開始月の翌々月から発生します。
※y.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」にお申し込みいただく方が対象です。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします。
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

2カ月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!