y.u mobile マガジン

2023年12月ユーザーアンケート結果

2024年2月2日

2023年12月_ユーザーアンケート結果

 y.u mobileではお客様の声をサービスに反映するため、半年ごとにユーザーアンケートを行っています。今回は2023年12月に実施した「ユーザー満足度調査」についてご紹介します。

  この「ユーザー満足度調査」では、総合満足度、速度、料金、手続き、設定の5つの項目について調査しています。その結果、「総合満足度」では、94.30%と非常に高い評価をいただきました。そのほかの項目においても、前回よりも全体的に満足度がアップしていることが分かりました。

<2023年12月度y.u mobileユーザー満足度調査結果>
 調査期間:  2023年12月8日~12月22日(金)
 有効回答数:2,770名

総合満足度について

2023年12月度_総合満足度グラフ

<総合満足度に対するお客様の声>

余ったギガを100GBまでプールできるので、旅行の時に容量を気にせず使えるところが気に入っています。どこでも速度が安定していて、今まで使った格安SIMの中で一番いいです。(30代 男性)

価格・品質ともに満足しています。中でも100GBまで容量を繰り越しておけるのがいい。在宅ワークがほとんどなので、外での利用頻度は少ないのですが、テザリングなども含めて、残容量を気にせず利用できています。(40代 女性)

10GBで月額2,970円の「シングル U-NEXT」プランを利用しています。U-NEXTの月額プラン料金込みなので安い。毎月もらえるU-NEXTポイントで10GBチャージできるので、実質、毎月20ギガが利用できるのはお得感があります。(60代 男性)

格安SIMの中で特別安いとは思いませんが、「シングル U-NEXT」プランで毎月もらえるU-NEXTポイントを加味すれば、結果、安くギガが購入できる点が良いと思います。(10代 女性)

料金について

2023年12月度_料金満足度グラフ

 料金については前回よりも0.87%、満足度が上がりました。特にU-NEXTの月額プラン料金込みの「シングル U-NEXT」プランがお得、安いと好評をいただいております。

通信速度について

2023年12月度_通信速度満足度グラフ

<通信速度に対するお客様の声>

通信速度はMVNOにしては安定していて満足しています。ただ、5Gにも対応しているともっと良いなと思います。(20代 男性)

外出先では電子書籍を読むなどが主で、動画等をあまり観ないので、特に不満はありません。(40代 女性)

以前使っていたSoftbank回線のサービスは、電波の提供範囲が狭いのか、電波の受信が悪かったのですが、y.u mobileに乗り換えて快適になりました。ただ、街中でお昼の時間帯に回線が遅くなるのが少し残念です。(40代 男性)

申し込み、手続きのしやすさについて

2023年12月度_申し込み、手続き満足度グラフ

<申し込み、手続きに対するお客様の声>

家電量販店で申し込みできて、ヤマダ電機の店員さんが一生懸命に手続きをしてくれました。Webサイトがわかりやすくて、電話応対があるのも本当にありがたいです。(50代 男性)

Webサイトがシンプルでわかりやすく、プランの中によく分からないオプションの加算などが無いのが良かったです。(20代 女性)

申し込む前に「安心でんわ相談」でオペレーターに疑問点を聞けたことで、安心して申し込むことができました。(40代 男性)

設定のしやすさについて

2023年12月度_設定満足度グラフ

<設定のしやすさに対するお客様の声>

同梱されていたマニュアルがものすごくわかりやすかったです。カラフルな表紙も可愛くて、堅苦しさを感じないのが良かったです。(20代 女性)

設定から開通まで店舗でサポートしていただいたので、格安スマホへの乗り換えの不安が解消できました。(40代 女性)

マニュアルが思いのほか親切でした。SIMピンが付属しているなど、細かいところまで配慮が行き届いていました。(30代 男性)

設定がうまくいかなかったので電話で問い合わせました。オペレーターさんが親切に説明してくれ、無事、設定することができました。(60代 女性)

まとめ

 全体的に前回よりも満足度がアップしており、「総合満足度」では前回比+1.49ポイントの94.30%という高い評価を獲得することができました。「料金」は前回比+0.87ポイントの92.92%、「設定」は前回比+0.54ポイントの93.94%と、概ね、多くのお客様に満足いただいていることがわかりました。

 前回、満足度が下がった「速度」についても、今回は前回比+2.12ポイントの73.36%と評価が若干アップしました。この結果にはキャリア側の品質改善の影響も含まれているのではないかと思われます。キャリア側の今後の改善に期待しつつ、当社でも引き続き監視し、適切な速度を保つとともに、定期的な速度増強を行っていきます。

 今回、唯一、「手続き」の満足度が前回よりも0.55ポイント下がったものの、お客様からは前向きなご意見を多くいただきました。とくに、2022年7月から開始した「安心でんわ相談」をご利用いただいたお客様からは「店舗が近くになくても気軽に相談できる」、「申し込み前に電話サポートで不安が解消できる」とご好評いただいております。少しでもご不明な点があれば、ぜひお電話にてご相談いただければと思います。

 y.u mobileではお客様に対して真摯に向き合う姿勢を大切にしています。今後も半年に1回(毎年6月と12月)アンケートを実施し、いただいたご意見やご要望をもとに、お客様にご満足いただけるサービスづくりや改善を行ってまいります。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料

■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料  

■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈

<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

お申し込みはこちら


お申し込みに関する不安は「安心でんわ相談」でサポート

お客さまの不安や疑問を、オペレーターが解決します。
y.u mobileのプランの特長から申し込みの方法まで、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

安心でんわ相談はこちら