y.u mobile マガジン

2023年6月ユーザーアンケート結果

2023年8月2日

キービジュアルがありません

 y.u mobileではお客様の声をサービスに反映するため、半年ごとにユーザーアンケートを行っています。今回は2023年6月に実施した「ユーザー満足度調査」についてご紹介します。

 今回から新たに総合満足度の項目を設け、速度、料金、手続き、設定の5つの項目において調査しました。その結果、総合満足度で92.81%のお客様にご満足いただいていることが分かりました。

<2023年6月度y.u mobileユーザー満足度調査結果>
 調査期間:  2023年6月16日(金)~6月30日(金)
 有効回答数:2,865名

総合満足度について

<総合満足度に対するお客様の声>

U-NEXTを利用していたので、U-NEXTの月額利用料込みのプランを選択。最大20GBまで使えて、余ったギガは繰り越せるので、結果お得になりました。(20代 女性)

 「シェア U-NEXT」プランを夫婦で使って、通信量をシェアしています。U-NEXTの視聴もできて料金が安い。昼間の繋がりが気になる以外は文句なしです。(50代 男性)

 プランがシンプルでわかりやすく、ギガが100GBまで永久繰り越しできるのがいいです。(40代 女性)

元々U-NEXTを契約していて、後からy.u mobileを知って乗り換えました。5Gは使えなくても料金が安く、速度についても満足しています。(40代 男性)

料金について

 料金については、前回よりも0.94%満足度が上がりました。
料金が一番安いシングルプランだけでなく、U-NEXTつきプランのお客様からも「お得」「安い」といったお声をいただいており、多くのお客様にご満足いただけていることがわかる結果となりました。

通信速度について

<通信速度に対するお客様の声>

ひっ迫する時間帯はキャリアでも速度が遅くなります。格安SIMにしては比較的安定した速度が出ているので満足しています。(30代 男性)

 最近、地下や渋谷など、人が多い時に少し速度が遅くなった気はしますが、ビルの下でも問題なく通信できます。(20代 女性)

車載用Wi-Fiルーターとして使用しています。車で移動中も全く問題なく使えています。(50代 男性)

平日の昼間など混雑する時間帯はキャリアより遅く感じる時もありますが、繋がらないことはなく、普通に使えているので概ね満足です。(20代 女性)

申し込み、手続きのしやすさについて

<申し込み、手続きに対するお客様の声>

「安心でんわ相談」で申し込み前の不安や疑問に対してサポートしてもらえるのが良いです。説明書も丁寧に記載されているので、とても安心できました。(50代 男性) 

ネットで簡単に申し込めました。スマホからも見やすく、入力しやすいフォームでした。(40代 女性)

申し込み後に質問をさせていただいたのですが、サポートと連絡がしやすく、疑問を解消することができました。(50代 男性)

Webで申し込みが完結するのが手軽。質問をしたい時にメールだと面倒なこともあるので、電話でオペレーターに相談できるのがいい。(40代 男性)

設定のしやすさについて

<設定のしやすさに対するお客様の声>

マニュアルがとてもわかりやすかったです。 SIMカード取り出し用のピンが同梱されていたのも嬉しい。スマホ付属のものより使いやすくて愛用しています。(40代 女性)

SIMフリー端末を初めて使う人だと、設定でつまずいてしまうかもしれませんが、自分はとても簡単に設定することができました。(20代 男性)

しっかりとした作りのSIMピンが入っているのが好印象。今でもSIM取り出し作業の時に活用しています。(40代 男性)

設定がうまくいかなくて問い合わせると、とても親切に対応してもらって、開通することができました。(60代 女性)

まとめ

 前回の結果と比較すると、料金と手続きの項目で満足度がアップ。設定についても前回と同じポイントを得ることができました。新たに設けた総合満足度でも92.81%と高い評価が得られたことで、多くのお客様にご満足いただいていることがわかりました。

 その一方で、速度については前回よりも6.81ポイントも下がり、71.24%の満足度という結果になりました。y.u mobileでは速度が適切に保たれるよう日々監視をし、定期的に速度増強を行なっています。しかし、最近では主に都市部におけるキャリア通信網のひっ迫が叫ばれているため、環境によっては速度が遅いと感じる方がいるのはその要因も大きいのではないかと感じています。

キャリア側でも対策を行っていて、今夏をめどに解消することを発表しているので、当社でもさらに改善に努めていきながら、様子を見ていきたいと思っています。

 y.u mobileではお客様に対して真摯に向き合う姿勢を大切にしています。今後も定期的なアンケートを実施し、いただいたご意見やご要望を基に、お客様にご満足いただけるサービスづくりや改善を行ってまいります。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料

■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料  

■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈

<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

お申し込みはこちら


お申し込みに関する不安は「安心でんわ相談」でサポート

お客さまの不安や疑問を、オペレーターが解決します。
y.u mobileのプランの特長から申し込みの方法まで、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

安心でんわ相談はこちら