y.u mobile マガジン

2022年12月ユーザーアンケート結果

2023年2月7日

キービジュアルがありません

 y.u mobileではお客様の声をサービスに反映するため、半年ごとにユーザーアンケートを行っています。今回は2022年12月に実施した「ユーザー満足度調査」についてご紹介します。

 料金、速度、手続き、設定の4つの調査項目において調査し、大多数のお客様にご満足いただいていることが分かりました。

<2022年12月度y.u mobileユーザー満足度調査結果>
 調査期間: 2022年12月9日(金)~12月23日(金)
 有効回答数:3,349名

料金について

料金については、前回よりも3.41%、満足度が下がってしまったものの、依然、高い満足度を感じていただいているという結果になりました。
ここからは各満足度について「お客様の声」も併せてご紹介します。

通信速度について

<通信速度に対するお客様の声>

ピークタイムに動画を観るには少し厳しいが、MVNOの中では安定して速度が出ている方だと感じる。(30代 男性)

キャリア以外ではほぼ最速との評価を元に乗り換えました。不満無く通信できています。(50代 男性)

ドコモの頃とほぼ変わらなく使えています。お昼頃に速度が遅くなることがありますが、それもたまになので問題ないです。(30代 女性)

以前利用していた楽天モバイルでは繋がらない場所でも繋がるようになった。5Gが利用できるようになればさらに嬉しい。(20代 男性)

申し込み、手続きのしやすさについて

<申し込み、手続きに対するお客様の声>

分かりやすく簡潔なところが好印象でした。(30代 男性)

MNPでの乗り換えは初めてで、自分でできるか不安でしたが、スムーズにできました。(30代 女性)

店頭ですごく親切に分かりやすく説明して頂きました。(60代 女性)

ヤマダ電機で対面に近いWEBでの手続きをしたので、オンライン契約のみのサービスより安心感があった。(30代 男性)

追加SIMの内容が今ひとつわかりにくかったです。申込みやオプション変更等は手軽だと思います。(50代 男性)

設定のしやすさについて

<設定のしやすさに対するお客様の声>

説明書がシンプルでびっくりしました。とても分かりやすく、初めてでもスムーズにできました。(30代 女性)

格安SIMは設定でエラーが出ることが多い印象でしたが、スムーズに設定できてとても満足です。(40代 男性)

SIMトレイ排出のピンが入っていたのが嬉しかった。(40代 女性)

他のMVNOと比べても普通です。AndroidのデフォルトのAPN(アクセスポイント名)には名称が出てこなかったので、初心者は少し注意が必要に思います。(30代 男性)

まとめ

 以上の4項目の結果は、前回のアンケート結果と比較すると、微減とはいえすべての項目でダウンしてしまいました。特に通信速度に関しては、ユーザーの増加に伴い「一定時間だけ遅くなる」「以前に比べて速度が落ちた」という声が若干増えていることがわかりました。
 通信速度については、常に監視を行い適切な速度になるよう日々調整をしていますが、今回の結果を受け止め、設備増強などを視野に入れ改善に努めていく所存です。

 y.u mobileではお客様に対して真摯に向き合う姿勢を大切にしています。今後も定期的なアンケートを実施し、いただいたご意見やご要望を基に、お客様にご満足いただけるサービスづくりや改善を行ってまいります。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

■特典1
全プランの月額基本料金が初月無料

■特典2
他社からの乗り換え(MNP転入)でさらに2カ月(最大3カ月)無料  

■特典3
U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈

<注意事項>
※特典1・特典2はy.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。
※特典3は「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」をお申込みの方が対象です。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

お申し込みはこちら


お申し込みに関する不安は「安心でんわ相談」でサポート

お客さまの不安や疑問を、オペレーターが解決します。
y.u mobileのプランの特長から申し込みの方法まで、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

安心でんわ相談はこちら