格安SIMにも家族割サービスはある?

2022年1月21日

格安SIMにも家族割サービスはある?

ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手携帯キャリアでは、家族で一緒に利用するとお得になるサービスがあります。

格安SIMにもそのような家族割サービスがあるのでしょうか?

実は昔ほどお得ではない!?大手携帯キャリアの家族割

家族みんなで同じ携帯会社を利用するとお得になる家族割。

大手携帯キャリアでは、基本使用料の割引と家族間通話無料のサービスを受けることができます。

主回線と副回線の基本使用料が一律25%割引になったり、主回線の割引はないものの副回線が50%割引になるなど、非常にお得な家族割。

ただしこれはガラケー(フィーチャーフォン)の話で、スマホを利用している人には適用しません。

ではスマホのプランで利用できる家族割とはどのようなものなのでしょう?

現在の大手キャリアの家族割をおさらいしておきましょう。

大手携帯キャリアの家族割サービス(基本使用料)

※2021年6月末時点。⾃社調べ。

大手携帯キャリアの家族割では、家族の回線数に応じて毎月の基本使用料が割引になります。

ただし、これは対象となるプランに加入していればのこと。

対象プランには大容量プランが多く、対象外のプランに加入している人は回線数としてはカウントされますが、割引を受けることはできません。 

家族割サービスは、大手携帯キャリアの新ブランドである「ahamo」「povo」「LINEMO」にはありません。

ただし、「ahamo」はドコモユーザーの家族としてはカウントされます。

大手携帯キャリアの家族割サービスはガラケーの場合は割引額が大きいですが、スマホでは月額500円~1,000円程度の割引。

しかも対象プランに加入するという条件があるので、お得感が少なくなってきています。

このほか、大手携帯キャリアの家族割には、家族間の通話が無料になるサービスがあります。

大手携帯キャリアの家族割サービス(通話料)

※2021年6月末時点。⾃社調べ。

格安SIMにも家族割サービスはある?

大手携帯キャリアからMVNOの格安SIMに乗り換えると、毎月の通信費を半額から1/3くらいの料金に抑えることができます。

この料金の安さは1人での利用はもちろん、家族みんなで利用することで、さらにメリットを感じることができるでしょう。

しかもこれまで使っていたスマホをそのまま格安SIMでも利用できるので、初期費用を抑えながら乗り換えることも可能です。

しかも格安SIMにも事業者によって様々な家族割サービスが用意されています。

元々の基本料金の安さに加えて、さらに月々のスマホ料金を安く抑えることができるでしょう。

家族割サービスには基本使用料の割引、家族間の通話無料に加えて、家族でデータをシェアして使えるというサービスもあります。

このデータシェアを活用すると、データを無駄なくお得に家族で利用できるのでおすすめ。

■データシェアについて

データシェアには、2種類のプランがあります。

①家族のひとりひとりがプランを契約して、余ったデータを家族で利用できるプラン

②家族で大容量のプランを契約して、データを分け合って使えるプラン

毎月のデータ利用量は、その月のイベントや過ごし方などによって異なります。

そんな家族それぞれの利用量の違いを、データシェアで補い合えるのはお得。

中でもより効率良くデータを使えるのが、②の家族で大容量のプランを契約して分け合って使えるプランです。

もしデータが足りない場合に、それぞれが追加でチャージすると無駄が生じやすいもの。

契約を一本化することで管理がしやすいという意味でも、②のプランがおすすめです。

家族でデータをシェアするメリット

例えばy.u mobileの「シェアプラン」は、20GBを月額4,170円で利用できます。

しかも音声通話SIM2枚目までは追加料金がないので、2人で使えば1人あたり月額2,085円

3人目以降も4人までなら、SIM料金をプラスするだけで、一緒に利用できるのがメリットです。

y.u mobileの「シェアプラン」は20GBを4,170円/月で利用できます。しかも2人までなら同じ料金。

家族4人なら1人あたり1,318円/月で、1人約5GBを利用することができます。

「シェアプラン」に追加するSIMは音声通話、データSIMから選べるので、夫婦でスマホとタブレットに利用するという方法もおすすめです。

仮にデータが余っても、データ繰り越しの期限がない永久不滅ギガで、ほぼ永久的にデータを繰り越せます。

データが足りない場合も1GBを330円、10GBを1,200円という格安の料金でチャージできるので、データを無駄なく利用できます。

まだまだお得な「シェアプラン」について、詳しくはこちらをご確認ください。

データシェアの注意点

家族でお得に利用できるデータシェアですが、それぞれの個別の契約を解約して1つにまとめるのはやや面倒。

そんなことから、家族のデータシェアプランに乗り換えるのは、子どもがスマホを持つタイミングなどがおすすめです。

また、兄弟姉妹がいる場合は、誰か1人が多くのデータを使うことで、データの取り合いになりかねません。

子どもがある程度大きくなり、ひとりで多くのデータを利用するようになったら、個別の契約に移行するのが良いでしょう。

個別の契約にしたとしても、y.u mobileの「シングルプラン」は5GBが月額1,070円で、追加チャージも10GBが1,200円と安価なので、お得に利用することができます。

大手携帯キャリアの家族割を利用すると、家族それぞれの月額料金が500円~1000円程度お得になりますが、元々の基本料金を考えると、その割引がなくても格安SIMの方がお得。

しかもシェアプランを提供している事業者なら、さらにお得に利用することができるでしょう。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■通信速度とエリア

2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

●月額基本料が最大2カ月無料
利用開始月とその翌月の月額基本料金が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は、利用開始月の翌々月から発生します。
※y.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」にお申し込みいただく方が対象です。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします。
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

2カ月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!