格安SIMでも留守番電話は使える?

2022年4月7日

格安SIMでも留守番電話は使える?

よく通話する人にとって、留守番電話は欠かせないもの。

電話を受けられなかった時にメッセージを預かってくれるので、多くの人と頻繁にやり取りする人にとって有り難いサービスです。

格安SIMの留守番電話サービス

格安SIMに乗り換えた時にも、同じように留守番電話が利用できるのでしょうか?

大手キャリアでは月額330円程度のオプションとして、留守番電話サービスを用意しています。

では格安SIMに乗り換えた時にも、同じように留守番電話が利用できるのでしょうか?

結論から言うと、ほとんどの格安SIMサービス事業者で、留守番電話が利用できます。

■y.u mobileでも留守番電話サービスが使える

y.u mobileでは、月額330円で留守番電話サービスを提供しています。

お申込み方法

申し込みはマイページから行い、「契約内容確認・変更」の項目で、「SIM情報」を選択します。

伝言メッセージは1件あたり最長3分で、最大20件を保存できます。

メッセージの保存時間は72時間。テレビ電話対応端末なら、映像でもメッセージを残すことが可能です。

操作方法

メッセージの再生などの操作は、「留守番電話」メニューからのほか、ダイヤルボタンでも行うことができます。

例えば伝言メッセージの再生は「1417」に発信。

「1」でもう一度聞く、「2」で再生中のメッセージを保存、「3」で再生中のメッセージを消去、

「#」で再生中のメッセージを飛ばして、次のメッセージを再生するなどが可能です。

操作方法を詳しく知りたい方は、NTTdocomoのサイトをご覧ください。

Androidスマホを利用する

Androidスマホを利用している人なら、端末自体に伝言メモや簡易留守録の機能がついているので、そちらを利用するのもいいでしょう。

メッセージの保存件数は端末によって異なるものの、月額料金など必要なく、無料で利用することができます。

 

Androidスマホの留守番電話の設定方法

1.ホーム画面の電話アイコンをタップし、右上にある「⁝」を選んで「設定」を開きます。

2.「伝言メモ」もしくは「簡易留守録」という項目を選択。

3.「伝言メモ」などの項目で応答するように操作します。

Androidスマホの留守番電話の設定方法

ただし、Androidスマホの留守番電話は、端末の電源が入っていない場合は機能しません。

そこが有料の留守番電話サービスとの違いと言えます。

飛行機での移動が多かったり、打合せや会議中はスマホの電源をOFFにするという人は、有料のサービスを申し込む方が安心。

また、iPhoneには伝言メモや簡易留守録の機能はついていません。

 

大手携帯キャリアのオンラインブランドの場合

大手携帯キャリアやほとんどの格安SIMサービス事業者で利用できる留守番電話サービスですが

だからといってどんなスマホサービスでも利用できるというわけではありません。

注意したいのが、ahamo、povo、linemoといった、大手携帯キャリアから登場した新しいオンラインブランドです。

ahamo、povo、linemoでは留守番電話は利用できず、転送電話も利用することができません。

・お仕事用にスマホを利用している場合、電話に出れない時に仕事のメッセージが残されない。

・お子さまの学校からの電話に出れず、重要な連絡の内容が分からない。

など、留守電が使えないことで不便に思われることもあると思います。

そうしたケースを防ぐためにも、留守番電話サービスの使える格安SIMの利用がおすすめです。

y.u mobileについて

格安SIMを検討している方にご紹介したいのが、y.u mobile(ワイユーモバイル)です。

y.u mobileとは、シンプルと満足の両立を、とことん追求する格安SIMです。

■料金プラン

使い方に応じた「シングル」「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」 の3タイプをご用意。

「シングル U-NEXT」「シェア U-NEXT」には動画配信サービス U-NEXTの月額プラン(月額2,189円)が含まれているので、エンタメも楽しむことができます。

すべてのプランに複雑な条件やオプションはないので、あれこれ迷うことなく自分にあったプランを選ぶことができます。

y.u mobileは選べる充実の3プラン

■他にも魅力がいっぱい

y.u mobileではお客様に低価格で安心してご利用いただくために、格安のデータチャージをご用意しています。

一般的に大手携帯キャリアでは、1GBあたり550~1,100円でデータチャージが可能ですが、y.u mobileは1GBたったの330円

より多くのデータが必要な場合は、1,200円で10GBまとめてチャージも可能です。

万が一ギガが使い切れなくなっても、「永久繰り越しギガ」で100GBまで貯めておけるのでギガが無くなってしまう心配もありません!

またスマホが故障した際に便利なのが、「修理費用保険」

お客様負担は0円で、年間最大 3万円(非課税)までの修理費用を補償してくれるのでとっても安心です。

■通信速度とエリア

2021年6月に実施した「ユーザー速度満足度調査」では、89%の方にy.u mobileの速度についてご満足頂きました。

y.u mobileでは混雑しがちな時間帯でも、安定した通信速度を提供できるように、独自の工夫を行っています。

また、y.u mobileはドコモのネットワーク設備を借りてサービスを提供しているため、ドコモ回線がつながるすべての場所でご利用いただけます。

y.u mobileのキャンペーン

現在y.u mobileでは、お得なキャンペーンを実施しています。

●月額基本料が最大2カ月無料
利用開始月とその翌月の月額基本料金が無料となります。
※y.u mobileの月額基本料金は、利用開始月の翌々月から発生します。
※y.u mobileの全プランが対象です。
※通話料およびSMS通信料、かけ放題の月額利用料は別途発生します。

●U-NEXTポイント(1,200ポイント)を進呈します
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」にお申し込みいただく方が対象です。
※U-NEXTポイントは当社にて本サービスの利用開始が確認でき次第、順次付与いたします。
※付与されたポイントはマイページでご確認いただけます。

スマホ代の見直しを検討されている方は
この機会に、ぜひy.u mobileのご利用をご検討ください。

2カ月無料キャンペーン

お申し込みはこちらから!